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ぼんやりMMO珍道中
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【MA】提督カラティン クレアと技サー
カラティンは今まで野良ばかりやってたけど、昨日固定で回ったら大分印象が変わったので再度考える。


Q. 7cにおいて【ニムエ+技サー】と【クレア+光2コス回復】はどちらの方が右腕へダメージを出せるか?
  ただし、魔法攻撃デバフが歌姫にかからず、5c6cで春ウサが出ていることとする。
  (春ウサでなかったらニムエ出さないから)

A. 計算した

※防御力は物理/魔法ともに5000として考える(正確な値は知らない)

計算式(wikiより)
敵に与えるダメージには
A.デッキ画面で表示される物理・魔法ダメ値
B.
C.各カードのスキル値
D.ダメージアップ補正
E.属性補正[0.5(苦手),1(普通),2(有効)]
F.チェイン補正[1.0(チェインなし),1.2(1チェイン),1.4(2チェイン),1.6(3チェイン)]
G.クリティカル補正[1(クリティカルなし),1.5(クリティカル発生時)]
H.敵の防御力
I.防御ダウン補正

ダメージの計算式
(カードに表示されている値)×属性補正×チェイン補正×クリティカル補正ー(敵の防御力ー防御ダウン補正)
(A+B+C+D)×E×F×G-(H-I)


■ニムエ+技サーの場合
①ニムエ自身が右腕に出すダメージ
=(デッキ魔法ダメ値+ニムエのスキル値+春ウサ+技サー)×弱点×4チェイン×クリ無し-防御5000
=(1123 + 7884 + 11953 + 4024)× 2 × 1.6 - 5000
= 74948
≒ 75000

②技サーのバフが付いた味方の攻撃によって追加されるダメージ
= 技サー × 弱点 × 4チェイン × クリ無し - 5000
= 4024 × 2 × 1.6 - 5000
= 7876
≒ 7900

③味方の各物理/魔法カードによる追加ダメージ
1枚:7900
2枚:15800
3枚:23700
4枚:31600
5枚:39500

④ニムエ+技サーを出した際に、右腕への与ダメージ
1枚:82900
2枚:90800
3枚:98700
4枚:106600
5枚:114500

7cの光攻撃カードの期待枚数は、大体が傭兵が1~2、富豪が2、盗賊が1の最大5枚ってとこだろうか。
大体どのPTでも4枚から5枚は出てると思う。
なので【ニムエ+技サー】の場合、約10万ダメ+全体回復が可能。


■クレア+光2コス回復の場合
①クレアのバフが付いた味方の攻撃によって追加されるダメージ
= クレア × 弱点 × 4チェイン × クリ無し - 5000
= 11964 × 2 × 1.6 - 5000
= 33284
≒ 33300

②味方の物理攻撃カードによる追加ダメージ
1枚:33300
2枚:66600
3枚:99900
4枚:133200
5枚:166500

7c物理カードの期待枚数は、傭兵1~2、富豪2、盗賊0かな?
4枚なら13万ダメ+単体回復となるので、右腕のダメージだけを見れば【ニムエ+技サー】を上回る。
PTメンバーのHP状況にもよるが、単体回復1枚だけでは不安要素もある。


Q. じゃあトータルダメージで見たら?
A. ガバガバ計算してみた。

以下前提条件
傭兵:レプラ+単体物理攻撃
富豪:スカアハ+単体物理攻撃
盗賊:ガヴェイン+バフ

■ニムエ+技サー
(技サー追加効果分×攻撃回数)+ ニムエ全体攻撃分
=(7900×11)+ 75000 × 3
= 311900

■クレア+2コス光回復
(クレア追加効果分×攻撃回数)
= 33000 × 5
= 166500

まぁ春ウサ前提だし、トータルじゃニムエ圧勝だよね。
物理光全体が富豪にしかないのも影響あると思う。


個人的結論
・春ウサある盗賊のPTなら、無理に7cクレア打たなくても【ニムエ+技サー】で十分なダメージが期待できる
・傭兵の型が魔法/物理のどちらか分からなくても、一定以上のダメージが出せる
・ぶっちゃけこっちの方が手札まわしやすくてHP事故起きないから楽


おしまい
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【MA】提督カラティン 歌姫立ち回り考察
4/3 色々と書き直した

■デッキ構築
<確定枠 8>
・ピクシー
・逆行型エレイン
・争杯型アーサー
・支援型リオネス
・拡散性ニムエ
・逆行型異界の女王
・聖夜型コンスタンティン
・支援型オルトリート

<検討枠 2>
・支援型クレア
・第二型オンズレイク
・学徒型ニッカール

現在は、確定枠+オンズ+クレアのデッキで挑戦中。
逆行エレインがないなら、おっぱい(エヴェインB95)で代用可。


■カードの出し方
①ベスト
3c)オンズレイク or ピクシー
4c)コンス+リオネス
5c)女王
6c)クレア
7c)ニムエ+技サー

②ベター
3c)オンズレイク or ピクシー
4c)コンスorエレイン+リオネス
5c)オルトリート
6c)女王
7c)ニムエ+技サー

③旧パターン
3c)オンズレイク or ピクシー
4c)オルトリート
5c)リオネス+女王
6c)ニムエ(春ウサ出てれば)
7c)クレア+エレイン


初期手札の状況で、①~③のどれかに近づけるように上手くカードを回せばいいと思う。
5c終了時の残りHPは富豪・盗賊次第なのでどうしようもない。
クレアが凄く出しにくいので、クレアやめてニッカールでもいいかもしれない。


■各ターン解説
3c)問答無用で回復力ダウンが来る。ここで回復力上げないと次ターンがつらい。
  全体攻撃+単体攻撃で、3人がHP5割、1人がHP1割程度まで落ちる。

4c)盗賊orオルトで全体を回復すれば、3人がHP8割、1人がHP4割程度まで戻る。
  PTメンバーの出すカードによってチェインが稼げる方を出そう。
  ここで全員を9割くらいまで回復したい場合、2コス単体+2コス全体を重ねる以外に回復方法がない。
  (コンス+主婦orリオネスorユリエンス)
  主婦はHPが低いためデッキには入れづらく、リオネスは5cで女王と合わせて出したい。
  ユリエンスは実在性特典なので、そもそも持っている人が少ない。
  現実的ではないので、2コス全+2コス単の選択は無し。

  ただし5コス大回復カード(エニード、コピウサ、レプゼン)を持っている場合は、5cでそれらを打てばいいので
  4cに【リオネス+コンス】を打つことができる。

5c)3cと同様に全体攻撃+単体攻撃が来るので、PTメンバー全員のHPを8割くらいまで回復させておきたい。
  【リオネス+女王】を出せない場合は、チェインの様子を見て一番回復できる全体回復カードを出す。

6c)ニムエを出して攻撃しつつ全体回復。5c/6cで盗賊が春ウサ出していると左腕に30k超えの
  ダメージが入るので、左腕の攻撃が3発→2発に減る。
  バフ・デバフの状況や残りHPを確認して、回復ターンにする必要があるかもしれない。
  春ウサ入ってなかったら対してダメージが出ないので、技サー+回復でしのいだ方が良いかも。

7c)右腕を壊した時、本体から攻撃が1発(大体15000くらい)飛んでくるので、クレア+エレインで調整する。
  どうにもHPが足りなさそうな場合は、【技サー+全体回復】でHPを確保。
  魔法傭兵だったり、富豪が全体攻撃じゃない場合はクレアより技サーの方がいい場合もある。

8c)あとは雑魚。左→本体殴っておしまい。
  8cで左壊せない場合、だれか死んでしまいそう。



テーマ:スマートフォンゲーム - ジャンル:ゲーム



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