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ぼにゃり

Author:ぼにゃり
AION-ジケル魔族
 スペル:ぼにゃり
 メロディ:えれっと
 チャント:あーり

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 リン剣士:bonyari
 力士:LynnForce

日本 Blade&Soul-真紅-渾天教
 門派:bigbang
 滅砕士:Ixy

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ぼんやりMMO珍道中
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【LoVA】7/8アップデート nerf予想
ぶっ飛んだ調整しか出来ないスクエニがやってきそうなnerfを考えてみる。

<サロメ>
①現在
[基本ダメージ:100 / 125 / 150]
[ボーナスダメージ:+50%POW]
[効果時間:1 / 1.25 / 1.5]
[クールダウン:18 / 16 / 14]

②個人的なnerf案
[基本ダメージ:30 / 60 / 90
[ボーナスダメージ:+30%POW
[効果時間:0.75 / 1 / 1.25
[弾速→据え置き]

③実装されそうなnerf案
[基本ダメージ:20 / 40 / 60
[ボーナスダメージ:+30%POW
[効果時間:0.5 / 0.75 / 1.0
[状態異常:スタン→バインドへ変更]
[弾速→武則天 並]



<アラハバキ>
①現在
[ステータス上昇量:50 / 100 / 150]
[変形時間(秒):20 / 30 / 40]
[上昇MS(%):30 / 40 / 50]
[クールダウン:60 / 50 / 40]

②個人的なnerf案
[ステータス上昇量:50 / 75 / 100
[変形時間(秒):10 / 20 / 30
[上昇MS(%):20 / 35 / 50]
[クールダウン:60 / 50 / 40]

③実装されそうなnerf案
[ステータス上昇量:30 / 60 / 90
[変形時間(秒):10 / 20 / 30
[上昇MS(%):20 / 30 / 40
[クールダウン:70 / 60 / 50


<スクナヒコナ>
①現在
[状態異常:タウント]
[効果時間:2.0 / 2.0 / 2.0]
[上昇DEF:40 / 50 / 60]
[クールダウン:30 / 25 / 20]

②個人的なnerf案
[状態異常:タウント]
[効果時間:1.0 / 1.5 / 2.0]
[上昇DEF:40 / 50 / 60]
[クールダウン:30 / 25 / 20]

③実装されそうなnerf案
[状態異常:タウント]
[効果時間:1.0 / 1.0 / 1.0
[上昇DEF:40 / 50 / 60]
[クールダウン:30 / 25 / 20]


<ニャルラトホテプ>
①現在
[基本ダメージ:140 / 180 / 220]
[ボーナスダメージ:+30%POW]
[効果時間:1.5 / 2 / 2.5]
[クールダウン:60 / 60 / 60]

②個人的なnerf案
[基本ダメージ:140 / 180 / 220]
[ボーナスダメージ:+30%POW]
[効果時間:1.0 / 1.5 / 2.0
[クールダウン:80 / 70 / 60]

③実装されそうなnerf案
[基本ダメージ:100 / 130 / 160
[ボーナスダメージ:+10%POW
[効果時間:1.0 / 1.25 / 1.5
[クールダウン:80 / 70 / 60]


<アーリィ>
①現在
[基本ダメージ(1段目):60 / 80 / 100]
[ボーナスダメージ:+10%POW]
[基本ダメージ(2段目):150 / 195 / 240]
[ボーナスダメージ:+60%POW]
[消費AP:60 / 55 / 50]

②個人的なnerf案
[基本ダメージ(1段目):60 / 80 / 100]
[ボーナスダメージ:+10%POW]
[基本ダメージ(2段目):150 / 195 / 240]
[ボーナスダメージ:+60%POW]
[消費AP:70 / 65 / 60]

③実装されそうなnerf案
[基本ダメージ(1段目):40 / 60 / 80]
[ボーナスダメージ:+10%POW]
[基本ダメージ(2段目):100 / 140 / 180
[ボーナスダメージ:+40%POW
[消費AP:80 / 70 / 60]


<アジダカーハ>
①現在
[基本ダメージ(1回分):14 / 18 / 22]
[ボーナスダメージ:+20%POW]
[消費AP:20 / 20 / 20]
[クールダウン:14 / 12 / 10]

②個人的なnerf案
[基本ダメージ(1回分):14 / 18 / 22]
[ボーナスダメージ:+10%POW
[消費AP:20 / 20 / 20]
[クールダウン:14 / 12 / 10]

③実装されそうなnerf案
[基本ダメージ(1回分):10 / 13 / 16
[ボーナスダメージ:+10%POW
[消費AP:25 / 25 / 25]
[クールダウン:18 / 16 / 14]

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Pokeデッキ 混合魔種
やっとしっくりくるデッキになったので、記事にします。
皆さんの参考になれば幸いです。

<デッキ>
①アマイモン
②アジダカーハ
③サロメ
④ルビカンテ
⑤バハムート
⑥オロバス
lova28.jpg


<各使い魔について>
①アマイモン
黒山姫とどちらでもいい。どちらも使いづらいのであれば、他種族の10コスでもOK。
自分は終盤に設置してPOW30あがるアマイモンを選択した。
序盤アジダカーハ単体も考えたが、あまりにもレーニングで弱すぎるため却下。

②アジダカーハ
主力その1。POW200を超えた辺りからコスト20とは思えない火力を出せる。
POW200かつ超真化時→{基礎ダメ22+(POW200×0.2)}×6回=62×6回=372
パッシブの視界上昇もgank対策となり、非常に便利。
スキル発動時の硬直が長いので、狩られないように気を付けよう。

③サロメ
主力その2。弾速が非常に速い範囲スタン。見てから避けるのはほぼ不可能。
種族は不死だが、アクティブスキルのダメージがPOWレートなので、魔種にマッチしている。
POW200かつ超真化時→{基礎ダメ150+(200×0.5)}=250
pokeの起点(サロメ→ルビカンテ→アジダカーハ)になる他、突進して突っ込んでくる超魔や
アラハバキに対して打ち込めば、交戦を拒否することができる重要な護身用スキルにもなる。
デスを減らすのはサロメの使い方がキーポイント。
射程とスタン効果範囲を把握しておこう。

④ルビカンテ
主力その3。高コスト、低CDというpokeの為のような使い魔。
コラボキャラの為、現在アリーナでは使用できないが非常に使いやすい。
超真化させたアジダカーハのスキルCDが10秒。
ルビカンテのスキルCDも10秒であるため、基本的にこの2つはセットで使う。

⑤バハムート
主力その4? pokeデッキでは、サロメ・アジ・ルビを回してダメージを与えるため
基本的にはPOWアップ用のお伴となる。
アクティブの使いどころは、pokeで削って削って3割くらいまで削れたところからのぶっぱ。
キキキキキルストリィィィクを目指そう。

⑥オロバス
設置要員。CDR+Powアップ+APReg。特にAPRegがありがたい。
設置用にしてくださいと言わんばかりのパッシブ。有能。


<立ち回り>
USはリモートサモン+キュアオール

 序盤
アマイモン+アジダカーハを召喚。可能であればMIDに行き、青バフを貰おう。
青が貰えたらAPの許す限りハラスとプッシュ。APregが上がる青バフを持った状態で
スキルを温存するのはもったいない。
相手にキュベレーやクロードが居たら硬直を狩られる可能性があるので、気を付けよう。
気を付けてもあの弾速だと掴まれるから、割とどうしようもない感じはあるけど。
マナを100溜めたらサロメ+ルビカンテを召喚。
この時点でAPは8割以上あることが望ましい。青バフがあれば問題なく残っているはず。
召喚出来たら、サロメCCからルビ→アジを同じ場所に重ねて削る。
20コストまでの使い魔なら半分以上削れる。
タワー下までプッシュができたら、相手がミニオンに攻撃するタイミングでタワーの下に
ルビ→アジを敷く。ポジション取れないアホが居たらこれで死ぬ。
サモン後、マナ80までレーンに残りハラスとタワーへの攻撃を続け、APが無くなればリコール。
アマイモンとバハムートを入れ替えて4体揃える。


 中盤
1リコール後、青バフを引き狩りで狩ってレーンに戻る。
この時間帯がこのデッキの強い時間になる。
連射でAPを空にしない程度に、サロメ→ルビ→アジで削りまくる。
この時点で大体AP150-200程度確保できており、アジまで全ヒットすればHPは3割以上削れる。
2回うまくヒットさせればほぼ瀕死だ。サロメ→バハで薙ぎ払える。
青バフが無い時間はAPが非常に辛いので、ミスショットは出来るだけ無くすようにしたい。
マナに余裕があれば、常にオロバスを設置しておきたいところ。


 後半
POW300-350を確保出来たらウハウハ天国だ。
自分で起点を作れるサロメから、ルビ→アジでガンガン削ろう。
RESが少ない人獣なら、1コンボだけで1000ダメも夢ではない。
「魔種だー突っ込んで殺せー」とフェンリルのblinkで突っ込んでくるような脳筋には
サロメ→ルビ→アジ→バハのフルコンを叩き込んでやろう。あいてはしぬ。(比喩ではなく)

集団戦時は、可能な限りスキルを回してダメージを出そう。
ごった返している所へ適当に叩き込めばダメージは出せる。
あまり引きすぎてスキル範囲に届いていないということだけは避けること。
バハは一通りスキルを回して、相手のHPが減ってきた時のトドメとして使う。
APが無くなっても、通常攻撃やタワーへの攻撃を忘れないように。貴重なダメージ源だ。



真化順は、アジ→バハ→ルビ→サロメ、が基本形。
かなり強気に突っ込んでくる奴や、育った超魔が居る場合は、サロメの真化を早めて自衛できるようにしよう。




今のアリーナではルビカンテが使えないので、代わりとして使えるのはティアマト。
これも低CD、低APでpokeが出来る優秀な使い魔だ。
使い魔としての使用感はルビカンテとほぼ変わらないので、上に挙げた立ち回りがほぼ流用できる。
ティアマトの方はスキルを撃つことで体力回復ができ、パッシブでMSも上がるので
やや防御的なデッキになると思う。

カウンターは、運命神+イージス+RESアップ設置のデッキ。
硬いし削ってもHPregで回復されるし、相手にしたくないと思う。
まぁその代りそんなにRESあげたら超魔に殴り勝てなくなるので、そんな運命神がいたら
味方の物理デッキに任せよう。




使い勝手はどんな感じと聞かれると、LoLのbrandを想像して貰いたい。
何となくだけどbrandの操作感と似ている。
LoVA 雑感
Riotっていう良いお手本があるので少しはバランス調整の足しになるかと思ってたけど
スクエニがそんなきっちりした調整出来るわけなかった。

知ってた。


個人的に思った改善案を適当に書き殴る。

<システム的なもの>
①BAN / PICKがない
 相手に合わせた構成が出来ない。つまりその時々の強デッキ組んでとにかくやりたいことを押しつけるゲーム。
 デッキセットを用意して試合するというコンセプト上、BAN機能の実装は厳しいと思われる。
 (1枚BANされてすべてのデッキが使えなくなる等の不都合が生じる為)
 BANはダメでもお互いのデッキを順番に選んでいくPICK画面は欲しいと思う。
      先 ←―――――――→ 後
 Aチーム:①  ②③  ④⑤  ⑥⑦
 Bチーム: ①②  ③④  ⑤⑥  ⑦
 お互いのPICKが分かればいくつか対策デッキを用意して、後ろに行けば行くほどカウンターデッキを
 ぶつけることができてPICKから頭を使える。

②5on5が無い
 ノーマルに5on5があるんだからさすがに実装しろ

③敵のアルティメットスペルが見えない
 仕掛けようとしても、相手がどのスペルを持ってるか分からないのが怖い。
 使ったかどうかまで見せろとは言わないが、セットしているスペルの種類くらいは見せてくれ。

④誰も視界に入れてない敵のHPやAPの増減まで反映される
 いやいやいかんでしょwww

⑤PCデス、使い魔デスのデメリットが薄い
 死亡時のゲージペナルティを増やして欲しい。

⑥ゲージの勝敗が分かりづらい
 接戦時に勝ってないのか分からないから数値化してくれ

⑦15分は短すぎる
 せめてあと10分長かったら違うと思う。
 1ミニオンあたりの経験値を抑えて、もう少し試合時間を延ばして欲しい。

⑧マップが広すぎる
 マップが広すぎて、レーンに戻る時間が非常に長い。
 試合時間が15分ということもあって、なんだかずっと歩いてる感じがする。
 この広いマップのままにしたかったらさすがに時間を延ばせと思った。
 それかもう一回り小さくすれば、ミニオンアーク=wardも重要になるし
敵が取っていないレーンへのgankも盛んになって、MAPコントロールに重要性が増すと思う。

⑨ジャングルの通路がクソ
 この通路考えたやつ出てこい。
 特に右レーンから中央レーンへの移動経路がほんまクソ。




真っ先に直してほしいのは①と⑧。

今のところみんなで遊べるLOLよりライトなお祭りゲーって感じで遊んでる。
最近会話できてなかった人とも遊べてるので、そこはちょっと嬉しい。
ぶっちゃけ今のままだとアリーナはあんまり興味がわかない。
どっちが強デッキをたくさん揃えてるかどうか、もしくは敵の超魔に食われない奴がいるかどうかにかかってる気がする。
カウンターを当てようにも相手がどのデッキを選んでくるか分からないので、とりあえず安定デッキ選ぶしかない。

このままバランス調整が疎かになったら、半年くらいでみんなLOLに戻っていくんじゃないかなぁ。
ライト層を取り込むために取っ付きやすくしたんだろうけど、いかんせん対人ゲーとしてのやりこみ要素が薄すぎる。



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