プロフィール

ぼにゃり

Author:ぼにゃり
AION-ジケル魔族
 スペル:ぼにゃり
 メロディ:えれっと
 チャント:あーり

LOL-NAserver
 サモナーネーム:bonyari

中国 Blade&Soul-岡通三区-白霧森林
 リン剣士:bonyari
 力士:LynnForce

日本 Blade&Soul-真紅-渾天教
 門派:bigbang
 滅砕士:Ixy

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

twitter

ぼにゃり

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ぼんやりMMO珍道中
オンラインゲームの記事をメインにいろいろと。

NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015
なんかゲームもクソもないブログになってきた。潮時かね。

毎年恒例のツアーに参加します。全14公演の内、以下の3公演に行く予定。

TREASURE 01 7/04(土) 【愛媛】ひめぎんホール
TREASURE 03 7/12(日) 【大阪】大阪城ホール
TREASURE 14 9/19(土) 【埼玉】西武プリンスドーム

愛媛は地元なので妹と参加。
大阪は今住んでるところなので参加。
埼玉は千秋楽なので参加。
大阪→埼玉の間が約2ヶ月あいちゃうので、一般で買えたらどこか行きたいです。

TREASURE 11 8/23(日) 【滋賀】びわ湖ホール
どうやらこの「びわ湖ホール」が凄いみたい。
ここにもファンクラブチケット枠で応募してたんですけど外れちゃったんですよね。
流石に全当選は無理だったよ。

 Wikipediaより引用
>ホール・設備・音響そのものの素晴らしさに加えて日本離れした美しいロケーションのため、
>イタリアのソプラノ歌手ミレッラ・フレーニは「びわ湖ホールをイタリアへ持って帰りたい」と語り、
>ロシアのピアニストイリーナ・メジューエワは「他にはない素晴らしいロケーションに驚き、
>近くに引っ越したいと思った」と語った[1]。
中略
>音響家が選ぶ優良ホール100選に選ばれている。


大ホールが約2000人の収容人数らしいので、音響が良くて小さい箱とか凄く行ってみたくなるじゃないですか。
一般販売に賭けてみようと思います。


話しは変わりますが、今更PSO2を始めてみました。
イカロスと黒い砂漠は自分に合わないと思ったのでダウンロードもしてないです。

他に気になってるのは、WoTの開発元でもあるWargaming.netが新たに開発中の【World of Warships(WoWs)】と
アーケードから派生したスクエニが開発中の【LORD of VERMILION ARENA(LoVA)】ですかね。
LoVAはオープンβの受付中、WoWsはクローズβ中で招待コードが無いと参加できない模様。
どちらも早く触って見たいです。
ISP変更
大阪に配属になりマンションを決めてからずっとOCNを利用してきましたが
2015/01ぐらいからのゴールデンタイム激遅現象にいい加減耐え切れなくなってきました。

ゴールデンタイム(19~25時)の下り速度としては
 ■プロバイダを介した場合
   700kbps~3Mbps ※深夜になるにつれて若干改善する

 ■NGN網内速度(プロバイダを介さない速度)
   60Mbps~90Mbps

これはつまり、プロバイダ(OCN)を介することで速度が落ちちゃってるわけですね。
1Mbps程度まで落ちるとニコニコの読込みも遅くなってシークすると再読み込みが発生したり
youtubeやtwich、cavetubeなどの配信を見ていてもビットレートを落とした状態での視聴になったりと
非常にストレスのたまる状態になってました。

OCNは2015年4月に大阪の設備増設工事をしたそうですが、ほとんど改善されませんでした。
全くなかったわけではないんですけど、ゴールデンタイムに常時1Mbpsを切っていたのが
まぁ1Mbpsは超えるくらいにはなったかな?程度なので微々たるもんです。

増設工事でもうちょっと改善することを期待してたんですけど、この結果をみて怒りを通り越して呆れたので
ゆらちんにオススメしてもらった「オープンサーキット」というISPを契約してみました。

webから1ヵ月分のクレカ決済で申し込み。
決済完了から10分ほどでPPPoE接続用のIDとパスワードがメールにて連絡がきました。
自宅環境ではONUではなく後付したルーターにPPPoE接続用のIDパスを仕込んでいるので
ルータにwebから接続して設定変更。
デフォルトのセッションをOCNからオープンサーキットに変更。
5/16(土)の日中にプロバイダを切り替えました。

土日のゴールデンタイムに何度か計測しましたが、いつ測っても50Mbpsを切ることはなかったです。
(常時60Mbps~80Mbpsを推移)
いや~感動しましたね。こんなに差がでるとは。
日中ゴールデンタイム関係なく、ニコニコもサックサクですし、LOL配信も高画質で視聴できてます。
気になるLOLのpingも100以下になることはありませんが、130~150で安定しています。
150以下で安定してくれるのであれば全く問題はありません。

さて今日中にでもOCNは解約手続きしてしまいましょうか。
長い付き合いでしたがOCNとはオサラバです。グッバイフォーエバーOCN。
君のことは永遠に忘れないよ、悪い意味でね。



私達オンラインゲーマーには常に付いて回るネットワーク速度は、プロバイダと住んでいる地域で差が顕著に表れます。
今回私が見限ったOCNも、輻輳が起きていない地域であれば問題なくスピードが出ているはずです。
友人から「ココが速いよ~」と言われても、実際契約してみたら遅かったとかザラにあります。
その友人に悪気があったわけではないはずです。おそらくその友人宅では速度が出ているはずですから。

光回線が広く普及して一般化されユーザー数が右肩上がりを続けているので、多くのユーザーを抱える
所謂ブランド力のある大手プロバイダは輻輳が発生しやすいです。
速度を求めるならば、大手プロバイダは避けた方が無難な時代になったかもしれません。

でもOCNは擁護できないです。
設備が不十分で輻輳が発生しまくっていると認識しているにも関わらず、キャンペーンを出しまくり
ユーザーを獲得しつつもゴールデンタイムに帯域制限を掛ける。
ふざけんなって感じです。
3DCGアニメ RWBY
Wikipediaより

>『RWBY』(ルビー)は、アメリカのRooster Teeth Productions(英語版)が制作したWEBアニメリーズ。
>動画制作に使用されている3DCGソフト・Poserの開発元であるSmithMicro社が公式スポンサーとなっており
>各話エンディング後にPoser公式イラストと共に宣伝が行われている。
>WEB上にて無料でアニメ配信を行いつつ、mp3販売による楽曲、ブルーレイディスクなど関連グッズの販売を行っている。
>2014年には国際WEBアカデミー賞(英語版)の最優秀アニメーションシリーズ賞を受賞した。
>2014年8月16日に開かれたコミックマーケット86にて、ワーナーブラザースジャパンは
>『RWBY』日本語吹き替え版のDVDおよびBlu-rayを2015年に発売すると発表した。




概要だけ読んだときは「なんだアメリカの3DCGアニメか、なんかごっつい兄ちゃんが出てくるんやろ?」とか
思っててすいませんでした。

簡単にまとめると
日本のアニメ・漫画を参考にしたキャラデザの女の子たちが、トンデモギミック満載の武器を駆使して
派手でスタイリッシュなアクションを繰り広げる3DCGアニメ。
という感じです。

ニコニコ動画で3DCGソフトウェアといえばMMDですが、RWBYはPoserというソフトを使って作成されており
Poserの開発元であるSmithMicro社が作品の公式スポンサーになってます。

原作はもちろん全編英語ですが、有志によって日本語字幕動画も投稿されています。


各人物の武器のギミックが厨二心をくすぐる超絶かっこよく、アクションとカメラワークも見ごたえがあるので
気になる方は是非見て頂きたいと思います。

現在までで、シーズン1のVolume1が16話、Volume2が12話の全28話が公開されています。
1話は短くて7分、長くても15分程度なのでちょっとした合間にでも見れるかと思います。
楽園追放 -Expelled from Paradise- 感想
公開前からとても気になっていた3DSFアニメ映画の「楽園追放」。
監督=水島精二 脚本=虚淵玄 という前評判的にはかなり良さそうな映画でした。


■物語のあらすじ
人類の大半が地上を捨てて「ディーヴァ」という電脳空間で生活をするようになった西暦2400年。
パーソナルデータと呼ばれる個人を電子化したデータを保管し、メモリ上で展開することで自己活動が
可能になるような世界。
そんな高度に電子化された「ディーヴァ」に対し、フロンティアセッターと名乗るものが地上からハッキングを仕掛けてきた。
ディーヴァの捜査官であるアンジェラはハッキングの調査を命じられ、保管されていパーソナルデータを元に
生身の肉体=マテリアルボディを生成。マテリアルボディに自意識を移したアンジェラは
地上調査員であるディンゴと共に、地上世界にてハッキング事件の調査を開始する。

■キャラクター
アンジェラ・バルザック=釘宮理恵
ディンゴ=三木眞一郎
フロンティアセッター=神谷浩史

以下はネタバレ込みのレビューになりますので、ご注意下さい。



続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:映画

オンラインゲームとPING
FEZでも、AIONでも、LOLでも問題になるのがping。

細かい操作をするならやっぱり安定させたいよね、わかる。

回線速度チェックはあんまり意味ないよ。どうせゲームデータが占める割合って少ないからね。
裏で動画見ながらゲームするとかなら別だけど。


<やると改善するかもしれないリスト>(やり方はぐぐって)
■PCがしょぼい場合→買い替え

■メーカー用PCの場合→OSクリーンインストール

■TcpAckFrequencyの設定

■無線LAN→有線接続に変更 

■QoSパケットスケジューラの無効or削除

■オフロードの無効

■Scalable Networking Packの無効

■RWIN値、MTU値の最適化

■ファイアウォールの無効orポート指定開放

■セキュリティ関連ソフトの停止or無効化

■集合住宅の場合→宿命なので諦めよう or 自分の部屋に戸建て用回線引きこみを打診しよう

■時間帯で重くなる→分岐までの帯域が圧迫されてるかもね。周りの住民も一緒に使うからね、しかたないね

■tracertでゲームサーバーまでの経路とping確認して
  ping跳ね上がってるところがプロバイダの場合→GG プロバイダ変更

  どのプロバイダがいいの?→地域差あり、ぶっちゃけ運
  Aさんが◯◯が良いって言ってても、Bさんは◯◯はクソクソアンドクソって言ってたりする



自分は7階建て賃貸マンション住みだけど 【自分の部屋に戸建て用回線引きこみを打診しよう】 これを使った。

ぼく「無料でついてるネット回線おせーから個別に光回線引きこませていい?」
管理会社「工事できるか調べるからまってね」
・・・数日後・・
管理会社「いいよ、ただし手配とかは自分でやってね、工事日だけ教えてね」
ぼく「わかった」
・・・数週間後・・・
ぼく「OCN隼ハヤイヤッター」



よく「これ変更したけど速くなんないじゃん!!!」とおこな人いるけど
速くなるかもしれない設定変更だからね、これ。
確実に良くなるものって無いから。とりあえず全部試そうね。


