プロフィール

ぼにゃり

Author:ぼにゃり
AION-ジケル魔族
 スペル:ぼにゃり
 メロディ:えれっと
 チャント:あーり

LOL-NAserver
 サモナーネーム:bonyari

中国 Blade&Soul-岡通三区-白霧森林
 リン剣士:bonyari
 力士:LynnForce

日本 Blade&Soul-真紅-渾天教
 門派:bigbang
 滅砕士:Ixy

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

twitter

ぼにゃり

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ぼんやりMMO珍道中
オンラインゲームの記事をメインにいろいろと。

【BnS】レビューおよび検証結果
コメントでのレビューはぼぶ以外ありませんでしたが
知り合いに依頼して色々と検証してもらいました。
検証をしてくださった方、課金してない私からの投げっぱなしの質問に答えて頂き、誠にありがとうございました。

では結果。

■装備について
・万霊武器だと強すぎてワンコンKO余裕過ぎ
・攻撃力80の武器を使ってもまだ痛い
・ホン門の武器を使っても、アクセがあればダメージ半端ない
・遮断アクセを揃えると30~40%くらいまで上がる?ので、装備統一の意味が無くなる
・低レベル武器でも宝石枠があると、金剛攻撃石で火力上がりまくる



反響も薄いし、この検証結果では統一装備の大会も開けそうにないので
ボツということでフェードアウトしようと思います。

だれか画期的な解決案ください。
【BnS】ルール レビュー依頼
読者にレビューしてほしい系

■トーナメント(ダブルイリミネーション方式)
・rate1700↑専用トーナメント(名称:オープンクラス) 予選BO3 決勝BO5 
・rate1700↓専用トーナメント(名称:ルーキークラス) 予選BO3 決勝BO5
 ※16人以上のエントリーが確認されたトーナメントを実施
 ※大会開催は前日0時のエントリー数で判断し、0時30分には告知する
 ※BO3とは、1試合で最大3セット行い、2本先取した方が勝利する方式
 ※BO5とは、1試合で最大5セット行い、3本先取した方が勝利する方式

■各種制限項目
基本的に記載されているモノ以外の使用を禁止する。
違反を発見した場合、ルールに基づいて勝敗を決定する。
武器:万霊ルーレット武器
八卦:不可(同時に衣装も装備不可)
・宝石:無制限
・アクセサリー:無制限
・アイテム:比武ポーション
秘伝スキル:使用不可

■ルール等
・参加費はサーバー間の資金取引が非常に面倒なので廃止
エントリー時にはレートと名前が確認出来るスクリーンショットを添付
・オープンクラスへのエントリーは誰でも参加可能
・ルーキークラスへのエントリーはrate1700以下のキャラクターのみ
・参加者はWebIRCに全員接続し、司会進行役の指示に従って対練申請をする。
 http://webchat.quakenet.org/ インストール不要 ブラウザを使ったオープンチャット
 接続時には、トーナメント表に記載されている登録番号を先頭に入力した名前を付ける。
 【例: 12.bonyari 】
・エントリー番号の若い方が、比武chにて試合番号をチャットし、対戦。
・勝者が試合結果を報告し、次の試合開始まで待機する。
・審判が不在の試合についてのトラブルは、基本的に当事者同士で決着をつける。
・試合開始コール後、不在の場合は不戦勝とし、再試合は行わない。

■違反発見時、回線トラブル時の判断について
・回線落ちやアイテム・装備の違反が発見された場合は、それらを実行した側を敗北とし、試合を終了する。
・ただし対戦相手が了承した場合のみ、以下の条件のもと続行可能とする。
  対戦相手が1セットも取っていない場合→対象となるセットは敗北として、次のセットに入る
  対戦相手が1セット取っている場合→対象となるセットは無効とし、以降のセットでは比武ポを使用不可とする
   この場合、次セットで間違って比武ポを使ってしまったらその試合は敗北となる

■試合進行WBS
16人のエントリーがあったものと仮定。
Aグループ8人、Bグループ8人で試合を進行する。
各グループに司会進行役を付け、WebIRC上で試合進行の管理を実施する。
各試合の番号が若い試合については、司会進行役をPTに加えて配信・審判をする。

第1試合 20:00~20:15 計8試合
①A、②A、③A、④A / ①B、②B、③B、④B

第2試合 20:20~20:35 計8試合
⑤A、⑥A、⑦A、⑧A / ⑤B、⑥B、⑦B、⑧B

第3試合 20:40~20:55 計6試合
⑨A、⑩A、⑪A / ⑨B、⑩B、⑪B

第4試合 21:00~21:15
⑫A / ⑫B

第5試合 21:20~21:35 ☆グループ優勝決定戦
⑬A / ⑬B  (必要があれば、そのまま⑭を開始)

第6試合 21:40~22:05 ☆総合優勝決定戦
決勝戦



■レビューして欲しいポイント、懸念事項
・赤字部分への評価、感想がほしい
・rateの分け方(1700が妥当かどうか、人口も含めて)
・武器は万霊よりもっとレベルが下のルーレット武器の方がいいかもしれない
・秘伝スキルについて
 →判別可?不可?
 →有・無 の時のメリットデメリットは?
・メインrate2000↑の人が、サブキャラでルーキーにエントリーしても判断つかない(smurfの取り締まりが出来ない)
・ルールの穴と荒を探してほしい
【B&S】ユーザー比武イベント開催の難しさ
FEZ、AIONとPVP関連のイベントを考えてきましたが
BnSの比武はなかなかイベントを開催しにくいものだと思います。

FEZはSNSが巨大だった為、カレンダーを使ってイベント作成をすれば人が集まりました。
3on3は32チーム96人、2on2は80チーム160人でしたね。
ここまで出来たら大会主催側もやりがいがありますし、多くの試合を観戦出来たため
観戦する方も楽しんで頂けました。

AIONは種族の問題がありましたが、無理矢理ルールを作って1on1をやってみました。
選手は16人でしたね。やはり告知がし辛いのが難点でした。
観戦者はたくさん居たため、会場が重くなってしまったのがマズかったです。

BnSは・・・非常につらいですね。
まず比武ユーザーが少ないため、選手の確保が難しいです。
8人いればダブルエミリネーション方式を取ることで、一定以上の試合数は確保できるはずですが。
なにより観戦者居るかどうか分かり辛く、盛り上がりに欠けてしまいます。
主催としてのモチベーションが低くなります。
主催側への報酬が何もないイベントは、モチベーションがすべてですので・・・

なので以下は妄想で終わりそうです。


<考えたイベント>
・1900↑専用トーナメントBO3 決勝BO5 
・1900↓専用トーナメントBO3 決勝BO5
 (トーナメントはダブルイリミネーション方式にすれば、メンバーが少なくても試合数は増えるかも)
・同職比武戦
・職被りなし3on3
・変則3on3
 →先鋒・次鋒・大将を事前に決めて、それぞれの勝利数でチームの勝敗を決定する。
 →先鋒・次鋒・大将を事前に決めて、どちらかが3人倒すまで勝ち抜きをする。
  (A先鋒 vs B先鋒 →A勝利→ A先鋒 vs B次鋒 →B勝利→ ・・・)

<無駄に考えた詳細ルール>
・1900↑は参加費5~10金程度。優勝者総取り。
 1900↓の人が↑にエントリーは可。逆は不可。
 公式SS掲示板から、絵師さんにキャラ絵を描いて貰うよう依頼という手も。
・1900↓は参加費1金くらいに抑え。敷居を下げる。
・万霊ルーレット武器、万霊ルーレット八卦、アクセ自由、使用可能アイテム:比武ポのみ
・秘伝はどうしたらいいかわからん。使ってすぐにバレるようなものなら使用不可でいいと思う
・参加者はWebIRCに全員接続し、司会進行役の指示に従って対練申請をする。
 http://webchat.quakenet.org/ インストール不要 ブラウザを使ったオープンチャット
 全員の了承が取れれば、スカイプの方が楽。
・勝者が試合結果を報告し、次の試合まで待機する。
・審判が不在の試合についてのトラブルは、基本的に当事者同士で決着をつける。
・試合開始コール時に不在の場合は不戦勝とし、再試合は行わない。
・回線落ちした場合、その試合は相手の勝利となる。
 ただし、対戦相手が了承した場合のみ、以下の条件のもと再試合可能とする。
  対戦相手が1セットも取っていない場合→回線落ちしたセットは敗北として、次のセットに入る
  対戦相手が1セット取っている場合→回線断になったセットは無効とし、次のセットでは比武ポを使用不可とする
   この場合、次セットで間違って比武ポを使ってしまったらその試合は敗北となる


<実現が難しい理由>
・比武人口の過疎化
・主催が配信できる試合は1つのみ(トーナメント一番左の試合に限る等)
・観戦機能無し
・告知方法が無いに等しい
・賞金出すほどお金が無いor寄付
・smurfの取り締まりは不可能
・八卦の入替はHPで判断するしかない
・ある程度大きくしないと私のモチベが上がらない


16人いれば開きたいね。
そうなると8人ABグループで分けて進行することになるから審判2名必要ね。

こういう妄想するのはとても好きです。祭りは準備期間が面白いっていうしね。

でも神輿を担ぐ選手が足りないかな。
続きを読む

テーマ:ブレイドアンドソウル(Blade&Soul) - ジャンル:オンラインゲーム

【BnS】韓国BnS スキル調整
韓国BnSに9/3付でスキル調整が来ていました。


 - 「くさび」 武功使用時、掴み上げ対象が 「脱出」 武功等で脱出できない様に変更しました。
ジャストタイミングの2番抜けが出来なくなる。掴んだらF連打でおk。
掴んだ後、4・Z・Cを使用しない限り掴み状態から抜けられない。


 - 「地震」 武功の敵接近時間を短く変更しました。
着弾まで早くなるのかな。まぁ今まで見てから余裕だったし。


 - 「地震」 武功のツールチップにおいて、「気絶,グロッキー,ダウン状態2秒間維持」 内容を追加しました。
おせえよカス。スキル仕様もまともに書けないのか。
これバグ修正しようとして出来なかったからこのままで行こう、とかそんなんじゃない?


 - 「引寄せ」 3照式、及び、4照式の詠唱時間を短く変更しました。
現在詠唱0.4s。時間によっては化ける。


 - 「突撃」 4級2照式 武功の 「接近中にダメージ、及び、状態異常抵抗」 効果を、
  「使用中にダメージ、及び、状態異常抵抗」 効果へと変更しました。

いまいちピンとこない。
旧) 移動中=無敵 着弾後ディレイ=無敵無し
新) 移動中=無敵 着弾後ディレイ=無敵
こうなるんか?


 - 「蹴り」 1級1照式、及び、2級1照式 武功のダメージ量が、
  ツールチップと異なる様に適用されていた問題を修正しました。
 - 「撲滅」 1照式,2照式 武功を使った時、ダメージ量判定表示が出ない問題を修正しました。
 - 「掴み上げ」 3級3照式 武功を使った時、
  内力回復効果が誤って適用された問題を修正しました。

バグ修正


 - 真万霊武器アイテムの 「真万霊」 効果が適用された状態で一部武功を使った時、
  「真万霊」 効果が消えた問題を修正しました。

まだ修正されてなかった事実発覚。無能無能アンド無能。


 - 「激化輪」 3照式の内力消耗量を、20 に変更しました。
 - 「激化輪」 2級2照式 修練効果で、「気絶,グロッキー追加被害」 効果を追加しました。
 - 「激化輪」 2級2照式 武功の 「一般ダメージ量」 及び、
  「気絶,グロッキー状態敵追加ダメージ量」 を変更しました。
 - 「激化輪」 3級2照式 武功効果で、「使用後、激化輪 1回 追加詠唱」 効果を追加しました。

使わん


 - 「後転」 武功の移動時間と被害、及び、状態異常抵抗時間を短く変更しました。
 - 「後転」 武功使用後の被害、及び、状態異常抵抗機能を削除しました。

F狩り地震楽になった。
グロッキー多い職は辛くなった。


e-sport用にスキル調整をしていくらしいけど、ブレソがe-sportにはならんってw
bellさんの言っていた通り、二週間程度でスキルの微調整を細かくやって、装備差なしにしたら
ワンチャンあるかもわからんけど・・・


いや、無い無い。NCがそんな細かいことするわけない。
【BnS】中国の白青山脈S3武器がヤバい
中国鯖S3武器を使った対練動画(※中国サイトです)

この動画みて、戦闘開始から5秒経たずに死んでたりするシーンがあったので
一体何がどうなってるのか気になって調べました。(20000,30000のダメがちらほら見えてた)

最近の白青山脈アップデートで追加された武器みたいです。では性能を見てみましょう。
斧のCXXXXXXX

斧のRB

ファッ!!?!?!?wwwwwwwwwwwwwww

上画像の武器はCXXXXXXXが出来るみたいです。
で、4回目以降のXはスキルが【霸王击鼎】から【極・妖邪敗鼎】というものに変化して
ダメージが大幅に上昇するっぽいですね。ロマン砲かな?
なお、スキルCTは18秒な模様。OPすぎワロス。

下画像の武器は、RBがスーパー強化されています。
状態異常中の敵に対してダメージが大幅に上昇するっぽいです。
状態異常とはどれのことなんやと疑問に思いますが、スタン中は適用されるみたいです。
あと内力も20%吸収するみたいですね。(ここの効果はランダムオプションっぽいです)
動画だとRBワンパン14000とか出てました。1秒くらいで死んでました、なんやこれ^v^




他にもいろいろヤバいのがたくさんありました。
リン剣のリム強化
リムCT9秒で、使用後2秒間状態異常に抵抗wwwwwwwwwwwwwwwwwww



あとは、リン剣RBのダメ強化+与ダメ100%分を回復とか、雷光閃×7とか、火憐拳×7とか
これもうわかんねーな状態だよ。どうすんだよこれ!!!
いろいろ2
いろいろ3
いろいろ



______
|←LOL |
. ̄.|| ̄ ̄       ┗(^o^ )┓三
  ||            ┏┗   三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

テーマ:ブレイドアンドソウル(Blade&Soul) - ジャンル:オンラインゲーム



