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【MH4G】師匠からの試練
ネタが無いので大分前に終ってた村クエ最終の師匠からの試練についてちょろっと。




■装備
うろ覚えだけど、この時の装備が確かコレ。
防御力 [369→712]/空きスロ [0]
武器:叛逆槍ハーダレギオン [2] 極限生命
頭装備:ウカムルXサクパケ [2]
胴装備:シルバーソルメイル [3]
腕装備:ナルガXアーム [2]
腰装備:ナルガXフォールド [3]
脚装備:【胴系統倍化】 [胴系統倍化]
お守り:兵士の護石(痛撃+3,回避性能+5) [3]
装飾品:回避珠【2】(胴)、斬鉄珠【1】(胴)、闘魂珠【1】、回避珠【2】、闘魂珠【2】×3、斬鉄珠【3】
耐性値:火[-7] 水[-5] 雷[-15] 氷[6] 龍[4] 計[-17]

弱点特効
回避性能+3
業物
挑戦者+1
-------------------------------
これでやる前に 回避3/心剣一体/キノコ みたいな装備でいけるかなと思ったけど
1匹目のセルレギオスの極限解除する時点で火力不足の為にグダりまくるのでやめました。
安定を取って回避3を選択しましたけど、実際のところ回避3が必要なモンスターは居ないので
回避2に落として挑戦者2や攻撃超を付けた方がいいと思います。

■立ち回り
1匹目はセルレギオスを倒します。闘技場に入ったら即けむり玉でセルレギだけ手前に釣ってバトル。
ディアからじゃないのは、個人的にセルレギオスの方が苦手だからです。
1回目の極限解除中に倒せるくらいの火力スキルが欲しいですね。
弱特付けたらなるべく懐に入って脚を集中的に突けばアシクビヲクジキマシターで疑似ハメみたいなことが出来ます。

セルレギオスを倒したら、ここからが時間の勝負。セルレギオスの死体が消えると同時にジョーが出現するので
それまでの間にディアを倒すorダメージを稼がないといけません。
ディアは悪個体を引いてしまうと地面に潜りまくって抗竜石の時間を無駄に消費させられますし
心撃が無い時は脚しか突けないのでストレスマッハになるかも。
しばらくディアを攻撃して、倒せそうにないなーと感じたらその時点でけむり玉を投げておくといいです。
ジョーが出てきたら落ち着いて柵で分断した後に仕切り直しましょう。
(自分は柵分断が使えると知らず、延々けむり玉の中攻撃してました)

ディアさえ始末してしまえば、あとはランスと相性の良いジョーのみなので焦らずやってしまえば問題ナッシン。

3体とも体力は低いので、モンスターが2匹見えていたとしても慌てずにけむり玉や柵分断を使って
落ち着いて対処していけば問題ないかと思います。

どのモンスターも1on1の状態を作り出せるので、もしも「中々クリア出来ない!」という方は
それぞれの戦い方に慣れるために、G3クエストにある各極限モンスター単体の
クエストで練習してからくるといいんじゃないかと思います。

また、3体ともに雷属性の通りが良いので、物理寄りの雷武器を選択するのも良いかもしれません。
ランスで言えば 鬼神天槍ラージャン や 攻撃力782の発掘雷 等
ナルカミは極限中に与えるダメージが極端に減ってしまうので避けた方がいいでしょう。

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テーマ:モンスターハンター4G - ジャンル:ゲーム

【MH4G】左ラー右ジョー LV140ギルドクエスト
エストックが欲しいけれど、よくあるラーラー、ラーバサ、ラーランとかはつまらないので
両方極限になるラージョーをすれ違いから引っ張ってきてLV140まで育てました。

ラージョー ランス/ガンランス ドスB胴
構成は3133
ラー初期位置:3(おそらく)
ジョー初期位置:1
宝MAP:3
青石の数:3

1=崖 2=水場 3=柱 4=砂場

1に居るジョーはちょうど2回目の極限が解除できるかどうかのタイミングくらいで2に移動する。
その際にラーと合流する可能性有。(体感5割)
たまに1でジョーと戦闘中にラーが降ってくることもある。

いやぁこのクエストの成功率がびっくりするくらい低いんですね。
ジョーの時点で既に3乙して失敗とか、ジョーで2乙くらいして、ラーでミスった人が1乙して失敗とか。
昨日は12戦0勝12敗 自分の死亡は3回(ラー2回岩投げ、ジョー1回踏み付け)でした。

とにかく身内・野良を問わずジョーの死亡率がハンパない。
ラーは色んなクエストの右に居て、狩りまくってパターンを覚えてるのかもしれないけど
ジョーはあんまりやらなくて慣れてない人が多いのかも。

昨日担いでいった装備はこちら。
■女/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [436→696]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:ジンオウUヘルム [2]
胴装備:クイーンメイル [2]
腕装備:ナルガXアーム [2]
腰装備:グリードZフォールド [胴系統倍化]
脚装備:クイーングリーヴ [3]
お守り:兵士の護石(痛撃+3,回避性能+5) [3]
装飾品:回避珠【2】(胴)、痛撃珠【1】、回避珠【2】、痛撃珠【3】、斬鉄珠【1】×3、斬鉄珠【3】
耐性値:火[3] 水[-4] 雷[-12] 氷[0] 龍[8] 計[-5]

弱点特効
回避性能+3
業物
舞闘家(フルチャージ、回避距離UP)
-------------------------------
いわゆる生レギと呼ばれる、極限生命強化のハーダレギオンで行きました。
紫ゲージはほぼ維持して、フルチャは7~8割くらい維持していたと思います。

しかし失敗を重ねるにつれて、自分が火力不足なのが原因なのではと思ったので
持っている武器でダメシミュしてみました。

選択 (1)
この表は通常状態のみのダメシミュになります。
 ①生命強化 レギオス 回避3/弱特/業物/舞踏家
 ②攻撃強化 THEパラディン 回避3/弱特/挑戦者2/匠
 ③生命強化 THEパラディン 回避3/弱特/挑戦者2/匠

改めて表におこして思ったこと
物理だけ見れば挑戦者こみのTHEパラディンにほとんど負けてないですね。
ということは極限状態では属性が通らないので、ここだけ見ればレギオス槍とトントン。
加えて、挑戦者は怒り状態じゃないと発動しないことを考えると、コンスタントに同じダメージが出る
レギオス槍も悪くないのではと思いました。
(ダメシミュは、常に挑戦者2の効果が出ている前提で計算されているようです)

挑戦者装備は組合せの関係上、雷耐性-17、龍耐性-13になるのが辛いところです。
両方ともラージョーの攻撃属性ですから、防御に不安が残ります。

結論=レギオス槍でいいや。
皆さんなら何を担いでいきますか?


最大倍率の匠紫40か、匠紫10白超長の麻痺 スロット2以上が欲しいなあ。
これがあれば大体解決するんですよね・・・


これたのしいよ、みんなも回避ランスやろう。

          _ト、,、
         =ニ ̄ __ ` '';,、
       ミ"  (rヽ ミ''" `ヽ
      ,,=ニ   ''" ミ" ィoュ\.                       /|
      キ      i"     <)      ―-== 二三=_   .. /...|
    /ミ゛ _ r-、 "、  ==ィ  ―-二二ニ=≡三    ≡ ..  ../ ..|
   /  ム( i r⌒i "゛, ヽ ,,,ミ ―-二二≡=≡ ≡= ≡三ニ   /.∧⊥∧ __
  /    ノ   ⌒〉 `,;ー-,,,ミ   ―-二二三ーニ  三...= _= く ( ´∀`「 ¦
 /    /    ナ´  r ミ゙           -二 .三ニ≡     /,   つ | .|
 |    Y    /゛rノリ,,ド                 ̄= ̄    (_(_, ) ..、.ノ⌒ 
  \      /    |                           しし'    ⌒ ⌒
    `ー―― ´     |                                   ⌒

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【MH4G】LV140シャガル
自分のPSを磨くために140シャガルソロを始めました。
装備集めも兼ねてたので、死んでもクリアを続けてましたが、ようやく0死で良い感じに討伐できたので
これを基準にタイムを縮めようと思います。

LV140のところを写してなかったですが、0死21分討伐のSS↓




以下詳細

続きを読む

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【MH4G】ランス装備
武器防具ともにある程度揃ってきたので、今使ってる汎用装備のいくつかを書き出してみよう。
神おま必須というわけではないと思います。

基本的にある程度見た目を優先していますので、もっといい構成はあるはずです。
特に真打入りは怒天腰の呪いがあるので、胴と合わない限り基本的に排除してます。



回避ランス汎用①
■女/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [415→740]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:ウカムルXサクパケ [2]
胴装備:クシャナXディール [2]
腕装備:ナルガXアーム [2]
腰装備:クシャナXアンダ [3]
脚装備:【胴系統倍化】 [胴系統倍化]
お守り:兵士の護石(痛撃+3,回避性能+5) [3]
装飾品:闘魂珠【2】(胴)、痛撃珠【1】、闘魂珠【2】×3、名匠珠【3】
耐性値:火[-11] 水[5] 雷[-17] 氷[15] 龍[-13] 計[-21]

弱点特効
回避性能+3
斬れ味レベル+1
挑戦者+2
*氷やられ小無効
--------------------------------------------------------------
一番装備しやすくて、使用頻度が高いセット。
武器スロ無しでここまで付いて回避3もあれば、大体どんなモンスターでも対応できる。



回避ランス汎用②
■女/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [522→739]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:ウカムルXサクパケ [2]
胴装備:クシャナXディール [2]
腕装備:クイーンアーム [3]
腰装備:クシャナXアンダ [3]
脚装備:バンギスXグリーヴ [3]
お守り:兵士の護石(匠+6,本気+4) [2]
装飾品:痛撃珠【1】×2、回避珠【2】×4、痛撃珠【3】、回避珠【1】、斬鉄珠【3】
耐性値:火[-6] 水[4] 雷[-17] 氷[15] 龍[-16] 計[-20]

弱点特効
回避性能+3
業物
斬れ味レベル+1
*氷やられ小無効
--------------------------------------------------------------
武器スロ2を使用することで回避3になる装備。回避2でも十分よけれられる場合は
これもまたなんにでも担いで行ける。
 ・砕光の噴槍
 ・セージorデビル
 ・海流槍エスメラルダ
この辺を使う時に有効。



グラビ専用
■女/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [334→732]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:ウカムルXサクパケ [2]
胴装備:発掘胴 [盾持+5]
腕装備:グラビドSアーム [2]
腰装備:【胴系統倍化】 [胴系統倍化] or 発掘胴 [盾持+5]
脚装備:ウカムルXケマル [2]
お守り:兵士の護石(ガード性能+7,匠+5) [0]
装飾品:痛撃珠【1】×3、鉄壁珠【1】、鉄壁珠【2】
耐性値:火[-7] 水[-4] 雷[-6] 氷[10] 龍[-7] 計[-14]

弱点特効
ガード性能+2
斬れ味レベル+1
盾使い(ガード強化、スタミナ急速回復)
*氷やられ小無効
--------------------------------------------------------------
胴腰はエスカドラアーマー+クロムメタルコイルにすると見た目がきれいになるよ。
しかし盾使いは【ガード性能+1】+【ガード強化】にして欲しかった。
なんでスタ急なんだよ。猫飯体術とか狂走のめばそんなの余裕だよ・・・
ぶっちゃけウカウカウの方がスキルたくさんつくけど、あれは見た目がオワッテルからこっちを使うよ。
なんなん、ちょっとお守り頑張ったら【弱点特効/耐震/ガ性+1/ガ強/匠/心眼】作って、反則級やん・・・



生命レギオス①
■女/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [276→725]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:【3スロ装備】 [3]
胴装備:クイーンメイル [2]
腕装備:クイーンアーム [3]
腰装備:【胴系統倍化】 [胴系統倍化]
脚装備:クイーングリーヴ [3]
お守り:兵士の護石(体術+7,回避性能+8) [1]
装飾品:回避珠【2】(胴)、回避珠【2】×2、茸好珠【1】×5、斬鉄珠【3】
耐性値:火[9] 水[0] 雷[0] 氷[0] 龍[6] 計[15]

回避性能+3
業物
舞闘家(フルチャージ、回避距離UP)
キノコ大好き
--------------------------------------------------------------
納刀しないプレイが捗る。マジで楽しい、ハマる。
キノコは一度体験すると抜け出せない。キノコ中毒になる。
これは麻薬。



生命レギオス②
■女/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [327→695]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:ジンオウSヘルム [2]
胴装備:クイーンメイル [2]
腕装備:ナルガXアーム [2]
腰装備:【胴系統倍化】 [胴系統倍化]
脚装備:クイーングリーヴ [3]
お守り:兵士の護石(痛撃+3,回避性能+5) [3]
装飾品:回避珠【2】(胴)、痛撃珠【1】、痛撃珠【3】、茸好珠【1】×5、斬鉄珠【3】
耐性値:火[4] 水[-1] 雷[-1] 氷[-3] 龍[6] 計[5]

弱点特効
回避性能+2
業物
舞闘家(フルチャージ、回避距離UP)
キノコ大好き
--------------------------------------------------------------
回避落として弱特いれた。
回避3のヌルいプレイしてると、回避2でもバンバン被弾する。
本当は回避2でサクサク突けるくらいのPSが欲しい。



生命レギオス③
■女/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [369→712]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:ウカムルXサクパケ [2]
胴装備:シルバーソルメイル [3]
腕装備:ナルガXアーム [2]
腰装備:ナルガXフォールド [3]
脚装備:【胴系統倍化】 [胴系統倍化]
お守り:兵士の護石(痛撃+3,回避性能+5) [3]
装飾品:闘魂珠【2】(胴)、斬鉄珠【1】(胴)、回避珠【2】、闘魂珠【2】×3、回避珠【1】、斬鉄珠【3】
耐性値:火[-7] 水[-5] 雷[-15] 氷[6] 龍[4] 計[-17]

弱点特効
回避性能+2
業物
挑戦者+2
--------------------------------------------------------------
距離無しで火力出したい場合はこっち。
素紫の発掘スロ2をゲット出来れば流用も可能。
今のところは属性が通らなくなる極限相手に担いでる。
特に極限ジンオウガ140に使ってるかな、でもあのワンコロ強すぎ。


ガードランス汎用
■女/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [491→722]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:ウカムルXサクパケ [2]
胴装備:ブラキウムメイル [3]
腕装備:グラビドSアーム [2]
腰装備:斉天ノ帯・真 [2]
脚装備:斉天ノ具足・真 [2]
お守り:兵士の護石(ガード性能+7,匠+2) [2]
装飾品:痛撃珠【1】×2、痛撃珠【3】、闘魂珠【2】×2、鉄壁珠【2】×2
耐性値:火[6] 水[-5] 雷[3] 氷[-9] 龍[-1] 計[-6]

弱点特効
ガード性能+2
斬れ味レベル+1
挑戦者+2
--------------------------------------------------------------
カウンターメインで動く時の装備。胴腕の彩色を合わせれば見た目も何とかマシになる。
今はこれでシャガルの練習中。
ピンポイント地雷の捌き方がむずすぎる・・・




ランス装備を作るときに意識していることは
 ・耳栓はいらない
 ・回避とガ性は両立させない
 ・回避とガ性のどちらかは必ず入れる
でしょうか。

回避3が多いのは、私が下手だからです。
下手糞が回避2で被弾して回復G飲むくらいなら、回避3の無敵で避け続けて突いた方が火力が出るので。

P2Gの頃からから回避メインでやってきましたが、140ブラキやシャガルのガードランサー動画を見て
こういう戦い方も面白いんだろうなと思い、改めてガードランスを練習中です。

偽トロ3DSを使ってるので、いつか動画を撮りたいですね。
ランスの動画少ないですし・・・

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【MH4G】ティガレックス3頭討伐 職工の眼鏡を求めて
職工の眼鏡が欲しかったので、あんくみと一緒に討議大会に行ってきた。

両方チョロすぎてびっくりしたけどWebだと辛いって記事をたくさん見たので、立ち回りを書いてみようと思う。


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