プロフィール

ぼにゃり

Author:ぼにゃり
AION-ジケル魔族
 スペル:ぼにゃり
 メロディ:えれっと
 チャント:あーり

LOL-NAserver
 サモナーネーム:bonyari

中国 Blade&Soul-岡通三区-白霧森林
 リン剣士:bonyari
 力士:LynnForce

日本 Blade&Soul-真紅-渾天教
 門派:bigbang
 滅砕士:Ixy

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

twitter

ぼにゃり

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ぼんやりMMO珍道中
オンラインゲームの記事をメインにいろいろと。

【長文】そろそろAIONの思い出を語ろうか【注意】
なんか「ゲーム内容に関するアンケート調査」が今更出て来ましたね。
もう劇的改善がなされない限り見限ってますので、そろそろ思い出語りでもしましょうか。

まずは歴史をおさらいしてみよう。

■2009年■
07月07日:オープンベータ開始
07月17日:正式サービス開始
10月13日:「Episode1.5 龍族の侵攻」
      →上級スティグマ実装
      →ポエタ実装
      →ドレドギ実装
      →ディバクエ実装
      →エリートアビス防具実装(たぶん)
      →要塞ID実装

■2010年■
06月15日:「Episode1.9 明日への鼓動」
      →両手武器合成
      →リムーブ実装
      →強化+15実装

11月02日:「Episode2.0 新世界」
      →龍界実装(インギスゲルクシレンテラ)
      →龍界ID、深層ID実装
      →LV上限55
      →チャンドレ実装
      →潜入保護効果実装

11月30日:「Episode2.1 黄金時代~The Golden Age~」
      →ドロップ率アップ(笑)実装
      →製作緩和

■2011年■
05月31日:「Episode2.5 光のさす場所へ」
      →第1テンペル、アラカ実装
      →高級グラ実装
      →マップUI変更

07月12日:「Episode 2.6 テンペルの秘密」
      →第2テンペル実装
      →遺物計算機(神)実装
      →自動PTマッチング実装(使ったこと無い)

10月18日:「Episode 2.7 デュエル オブ ディーヴァ」
      →第3テンペル実装
      →パドマシャID実装

■2012年■
04月12日:「Episode 3.0 キミのドラマ」
      →LV上限60
      →ティアマランタ実装
      →ティアマランタID実装
      →サドハドレドギオン実装
      →レベリングマラソン、驚異の上位ジケル魔率
      →潜入の保護効果削除

10月23日:「Episode 3.5 第五龍帝の最期」
      →安息所、城砦実装
      →ミシック実装
      →栄光・協力の実装
      →ドレドギ全鯖マッチング

■2013年■
04月30日:「Episode 4.0 新たな翼」
      →メロディ・バレット実装
      →カタラム実装
      →カタラムID実装

08月06日:「Episode 4.0 advance」
      →鉄壁、サウロ、ルーン、ヨルムンガンド、激戦地カマル 実装


ふう疲れた。とりあえず目立ったアップデート項目だけ書き出してみました。
なんとなくどの時期にどれがあったかは分かると思います。

昔のスクリーンショットを漁ってみると、なんと2010/3/31の分がありましたので
その辺りから語ってみようと思います。(注意 ここからSS大量)

EP1,5でおそらくエリート防具が実装されたはずです。
当時からIDは嫌いだったので、たしか要塞IDには大して通わずにインギスオン潜入しまくって
30EL防具を揃えた記憶があります。養分になった方はありがとうございました。
その分殺されてますけどねw
胴はちょっと必要ポイントが多かったので、要塞ID利用したかな?
あと詠唱武器が本当に出なくて、ディバインドラゴンオーブ使ってました。
やっとのことでゲットした詠唱武器で愛着が沸いてしまい、今でも倉庫に残ってます。
2010/07/04までは使ってますね。
あと、この時期にはもう3沈使ってたっぽいです。
深層PKも楽しかったですね。依然としてディバクエに煮え血は必要だったから
深層にはそれ目的で人が集まっていて、そいつらをPKする人がいて
PKしてる人を狙いにまたPKする人が集まって、という良いループに。
狩り豚には辛かったのかもしれないけれど、PKする側としてはこの上なく良い環境でした。

2.0の龍界が来るまでインタルでPKPKPKポエタPK要塞IDPKPKとかそんな感じだったかなー。

2010/03/31
コレはソロPKで30k近く溜めてひゃっほーって撮ったSSかな?
懐かしい名前がありますねw
20100331.jpg


2010/03/31 一番古かったドレドギのSS。うへー懐かしいw
20100331-1.jpg


2010/04/10 要塞戦中にドレドギが2隻出てきて慌てて撮ったと思われるwww
20100410.jpg


2010/04/14 合計キル数はんぱねぇwwwww一体どんな試合してたんだろうwwww
20100414.jpg


2010/04/24 これは天ソード全盛期。ザフィ槍がずるい。
20100424.jpg


2010/05/26 ザフィを奪おう大作戦中
20100526.jpg


2010/06/02 これはイリュージョンレイン→スピ召還でテミノン進入→アイアンクイックラヴァDPDPヘルでぶっ殺してますね
いいAP稼ぎになってましたし、将校クエも進みました。
20100602.jpg


2010/08/08 要塞戦中のキスクの森。壮観である。
20100808.jpg


2010/09/10 動画みて真似しに行ったんだなww瞬殺できたはずwww
20100910.jpg


2010/09/21 バグでルーの龍MOBが多重沸きしてたときの図。狩ると美味しかったけどミスるとこっちが死ぬww
20100921.jpg



龍界が実装されてから、当分は相手側MAPの探索と山登りに時間を費やしてたかな。
山岳部が結成されたのはこの時期だったと思う。
3層に行けたときは感動したなぁ、本当によく見つけてくれた。あれは間違いなく神。
一番PKしてたのはこの時期だったと思う。
インギスオンでお会いした方はお疲れ様でした。
AP確保の為に要塞戦が盛んになったのもこの時期かな?
核破壊だったり、アビシー・火炎防衛だったり、下層直飛び奇襲かけたり、東西尾根封鎖したりと
お互い試行錯誤して色々ぶつけたよね。
要塞戦の運営は大変だったけど、それはそれで楽しいと思える時期だったかなー。


2010/11/15 MAP探索中のまりーさんが超シュールw
20101115.jpg


2010/11/27 ペンギンキャンディが実装されて遊んでたんだろうかwwシンクロしたから撮ったんだと思われる
20101127.jpg


2010/11/30 3層に行ける事が分かって、延々カスパールでPKしてた。
高階級がのこのこオード堀りに来たりして本当に美味しかった。
これは上昇滑空を知らない天たちが遠巻きに見てるんだと思う。インタルPKでは必須スキルだったのに・・・
20101130.jpg


2010/12/09 マイキスクポイント。ここから2層と1層を選んで行き来してた。
20101209.jpg


2011/01/06 とある方法を思いついて実践したらバルロンソロができそうだったの図。
ただ30分くらいブレイズアロー打ち続けてコレだから諦めた。いつの間にか修正されて出来なくなってたな。
20110106.jpg


2011/02/10 シレンテラ封鎖し隊で撮ったSS。動画もあるでよ。
20110210.jpg




2011/02/20 ドキサス部活動中のワンシーンだと思われる。キスクで要塞IDが入れないように邪魔をするの図
20110220.jpg


2011/03/21 懐かしき井上BOT。1ヶ月もしたら全部消えてた。
20110321.jpg



2011/07/24 LV55時代に激怒ヤメンネス討伐。0.2-3秒くらいの繋ぎを30分間ノーミスでやり続けるという
ドマゾな攻略法で討伐とかホント疲れたわwwwwwww
20110724.jpg


2011/10/02 鬼沸きイベントでNMたくさんいるけどキャプられまくって手が出せないの図www
イスバリヤ何匹おんねんwwww無理やろwwwwwwwww
20111002.jpg


2011/10/18 これはすっげー覚えてるwwwwwナジェリスっていう人がゲーム内結婚式をやるとかで
みんなで「なにそれwww遊びに行こうぜwwwwうぇwwww」ってことで行ったんだけど
ナジェリスさんは祝いに来てるとポジティブに勘違いしてくれて「こんなにたくさん来てくれてありがとー」という
すごいコメントを頂きました。俺たちが大敗北した瞬間でした。
20111018.jpg


2011/10/19 実装二日目で討伐されるかわいそうなパドマシャさん
20111019.jpg


2011/10/21 初めての混沌
20111021.jpg


2011/10/22 ヘラナスさんPOP。どうして沸かせたのかは忘れたけど、ノリノリで攻めてたのは覚えてる。
このときは倒せたんだっけ?
20111022.jpg


2011/11/27 魔族の良心こと常世さん。ある程度古参の人なら絶対知ってる常世さん。
要塞戦中の復帰ヒールは本当に助かります。ありがとう常世さんフォーエバー。
20111217.jpg


ここから混沌・孤独・ドレドギのSSばかりになって、普通のSSが無くなる。
つまり何をやっていたのかというと、それしかしてないってこった。
ティアマランタが実装されて、インギスPKが廃れてしまったのは本当に悲しかった。
ティアマランタフィールドや目は、地形を使った振り切りや分断が出来なくなっちゃって
PTゲーが加速してソロPKが本当に辛くなった。
目のコンセプト(美味しいMOBを置く、すぐに行ける)は良かったんだけど、鍵MOBがそれなりに硬くて
PT巡回推奨みたいな感じになってしまったのは残念。
目はPTばかりだったから、チャントPKが捗ったなあ。
スペルだとチャントのマントラですぐ追いつかれてちゃうし、SSがない時にPTに襲われるとどうにもきつかった。
チャントは短CTスタンとか持続力あるし、スプリントもあって目PKには最適でしたね。
なんだかんだでそれなりにPKはやってたと思います。


2012/08/19 苦笑いしか出来ないwww相手見て納得wwwww
20120819.jpg


2012/12/06 固定ドレドで一番覚えてる回。二日連続で当たってすごく良い試合が出来た。
この時期が一番完成されてたけど、年末年始の休みで調子が崩れちゃってしまった感じがある。
20121206.jpg


2012/12/18 イベントでドラウプIDを利用する機会が増えた=天がいっぱい居る=ボコろう とした図
このイベント中は延々インギスに篭ってずーっとPKしてた。1.5時代思い出して懐かしかった。
20121218.jpg


2013/03/05 ものすごく神々しい
20130305.jpg


2013/03/08 WBC=わーるどびゅーてぃふるさっかー!
20130308.jpg



カタラム実装でスペルはほぼ封印。メロディを育て始める。
フィールドに天がたくさんいてPKには困らなかったな。
ただデイリーをするのはPTばかりで、どうしても瞬発力のないメロディには辛い環境だった。
それでも人口が居たときはソロや1-2人くらいで動いてる人が居たから良かったんだけど
ちょっとずつソロが居なくなってPTばかりになっちゃって、ソロじゃどうしようもなくなってきた。
ドレドギも無くなったしPKも出来ないしで月額課金終了。
今は割とやり応えのある(理不尽な?)鉄壁のために週2回100円課金するゲームに成り下がった。
PKとドレドギが出来なくなったのは致命的だったな・・・


2013/05/23 要塞に入り込んで油断してる天に奇襲。ここまで入り込めば割りと自由に動けるよ。
20130523.jpg


2013/06/10 ここは動きやすい基地。NPCもエリートでリンクさせながら戦えば雑魚PT相手なら全滅に持ち込める。
これは相手が1PT居るのに渋って出てこなくてつまらないの図。
20130610.jpg


2013/06/14 深夜に目覚めたらなんか面白いことになってたから便乗してみたwww
20130614.jpg


2013/06/16 シャドウのスキルがいつの間にかチャージスキルになってて、すごくかっこいいの図。
モデルはりむるわんわん。
20130616.jpg


2013/08/24 何かのイベントで神殿に行く機会が増えたと聞いて、エルテネンにPKしに行ったの図。
3人PTで延々追いかけまわされて何度か倒されてちゃったんだけど、頭にきたから
滑空→リストと鈍足で墜落→分断→残った奴が雑魚だったので煽った。
20130824.jpg



SSを見ながら振り返るのはなかなか楽しいですね。記事作成に2時間ぐらいかかったwwww

色々思い返してたけど、スペル1:1がAIONの中で一番面白い勝負だと思う。
スキル選択のセンス、思考の瞬発力、スキル回しのバリエーション、全部必要じゃないと勝てない。
魔はいろんな人とやったので割愛だけど、天スペは「銀彩、八神はやて、わろめん」の3人が面白かった。
勝ったり負けたり勝率なんか分からなくなるくらいやったと思う。
ワンミス・ワンレジ・一瞬の油断や躊躇で死んだりとすごく楽しかった。

ブログ戦争も別の意味で楽しかった。
場外乱闘見たいな感じでwwwwwwwww
ブログ戦争やるときは準備をしっかりして喧嘩を売りに行きましょうね。
じゃないと返り討ちにされますwwwwwwww



さて、私の語りは終わりです。


さぁみんなも
そろそろAIONの思い出を語ろうか

↓↓コメントへ↓↓

テーマ:The Tower of AION - ジャンル:オンラインゲーム



