プロフィール

ぼにゃり

Author:ぼにゃり
AION-ジケル魔族
 スペル:ぼにゃり
 メロディ:えれっと
 チャント:あーり

LOL-NAserver
 サモナーネーム:bonyari

中国 Blade&Soul-岡通三区-白霧森林
 リン剣士:bonyari
 力士:LynnForce

日本 Blade&Soul-真紅-渾天教
 門派:bigbang
 滅砕士:Ixy

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

twitter

ぼにゃり

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ぼんやりMMO珍道中
オンラインゲームの記事をメインにいろいろと。
スポンサーサイト

ISP変更
大阪に配属になりマンションを決めてからずっとOCNを利用してきましたが
2015/01ぐらいからのゴールデンタイム激遅現象にいい加減耐え切れなくなってきました。

ゴールデンタイム(19~25時)の下り速度としては
 ■プロバイダを介した場合
   700kbps~3Mbps ※深夜になるにつれて若干改善する

 ■NGN網内速度(プロバイダを介さない速度)
   60Mbps~90Mbps

これはつまり、プロバイダ(OCN)を介することで速度が落ちちゃってるわけですね。
1Mbps程度まで落ちるとニコニコの読込みも遅くなってシークすると再読み込みが発生したり
youtubeやtwich、cavetubeなどの配信を見ていてもビットレートを落とした状態での視聴になったりと
非常にストレスのたまる状態になってました。

OCNは2015年4月に大阪の設備増設工事をしたそうですが、ほとんど改善されませんでした。
全くなかったわけではないんですけど、ゴールデンタイムに常時1Mbpsを切っていたのが
まぁ1Mbpsは超えるくらいにはなったかな?程度なので微々たるもんです。

増設工事でもうちょっと改善することを期待してたんですけど、この結果をみて怒りを通り越して呆れたので
ゆらちんにオススメしてもらった「オープンサーキット」というISPを契約してみました。

webから1ヵ月分のクレカ決済で申し込み。
決済完了から10分ほどでPPPoE接続用のIDとパスワードがメールにて連絡がきました。
自宅環境ではONUではなく後付したルーターにPPPoE接続用のIDパスを仕込んでいるので
ルータにwebから接続して設定変更。
デフォルトのセッションをOCNからオープンサーキットに変更。
5/16(土)の日中にプロバイダを切り替えました。

土日のゴールデンタイムに何度か計測しましたが、いつ測っても50Mbpsを切ることはなかったです。
(常時60Mbps~80Mbpsを推移)
いや~感動しましたね。こんなに差がでるとは。
日中ゴールデンタイム関係なく、ニコニコもサックサクですし、LOL配信も高画質で視聴できてます。
気になるLOLのpingも100以下になることはありませんが、130~150で安定しています。
150以下で安定してくれるのであれば全く問題はありません。

さて今日中にでもOCNは解約手続きしてしまいましょうか。
長い付き合いでしたがOCNとはオサラバです。グッバイフォーエバーOCN。
君のことは永遠に忘れないよ、悪い意味でね。



私達オンラインゲーマーには常に付いて回るネットワーク速度は、プロバイダと住んでいる地域で差が顕著に表れます。
今回私が見限ったOCNも、輻輳が起きていない地域であれば問題なくスピードが出ているはずです。
友人から「ココが速いよ~」と言われても、実際契約してみたら遅かったとかザラにあります。
その友人に悪気があったわけではないはずです。おそらくその友人宅では速度が出ているはずですから。

光回線が広く普及して一般化されユーザー数が右肩上がりを続けているので、多くのユーザーを抱える
所謂ブランド力のある大手プロバイダは輻輳が発生しやすいです。
速度を求めるならば、大手プロバイダは避けた方が無難な時代になったかもしれません。

でもOCNは擁護できないです。
設備が不十分で輻輳が発生しまくっていると認識しているにも関わらず、キャンペーンを出しまくり
ユーザーを獲得しつつもゴールデンタイムに帯域制限を掛ける。
ふざけんなって感じです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bonyarin.blog31.fc2.com/tb.php/448-f11c6457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

