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ぼんやりMMO珍道中
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LoVA 雑感
Riotっていう良いお手本があるので少しはバランス調整の足しになるかと思ってたけど
スクエニがそんなきっちりした調整出来るわけなかった。

知ってた。


個人的に思った改善案を適当に書き殴る。

<システム的なもの>
①BAN / PICKがない
 相手に合わせた構成が出来ない。つまりその時々の強デッキ組んでとにかくやりたいことを押しつけるゲーム。
 デッキセットを用意して試合するというコンセプト上、BAN機能の実装は厳しいと思われる。
 (1枚BANされてすべてのデッキが使えなくなる等の不都合が生じる為)
 BANはダメでもお互いのデッキを順番に選んでいくPICK画面は欲しいと思う。
      先 ←―――――――→ 後
 Aチーム:①  ②③  ④⑤  ⑥⑦
 Bチーム: ①②  ③④  ⑤⑥  ⑦
 お互いのPICKが分かればいくつか対策デッキを用意して、後ろに行けば行くほどカウンターデッキを
 ぶつけることができてPICKから頭を使える。

②5on5が無い
 ノーマルに5on5があるんだからさすがに実装しろ

③敵のアルティメットスペルが見えない
 仕掛けようとしても、相手がどのスペルを持ってるか分からないのが怖い。
 使ったかどうかまで見せろとは言わないが、セットしているスペルの種類くらいは見せてくれ。

④誰も視界に入れてない敵のHPやAPの増減まで反映される
 いやいやいかんでしょwww

⑤PCデス、使い魔デスのデメリットが薄い
 死亡時のゲージペナルティを増やして欲しい。

⑥ゲージの勝敗が分かりづらい
 接戦時に勝ってないのか分からないから数値化してくれ

⑦15分は短すぎる
 せめてあと10分長かったら違うと思う。
 1ミニオンあたりの経験値を抑えて、もう少し試合時間を延ばして欲しい。

⑧マップが広すぎる
 マップが広すぎて、レーンに戻る時間が非常に長い。
 試合時間が15分ということもあって、なんだかずっと歩いてる感じがする。
 この広いマップのままにしたかったらさすがに時間を延ばせと思った。
 それかもう一回り小さくすれば、ミニオンアーク=wardも重要になるし
敵が取っていないレーンへのgankも盛んになって、MAPコントロールに重要性が増すと思う。

⑨ジャングルの通路がクソ
 この通路考えたやつ出てこい。
 特に右レーンから中央レーンへの移動経路がほんまクソ。




真っ先に直してほしいのは①と⑧。

今のところみんなで遊べるLOLよりライトなお祭りゲーって感じで遊んでる。
最近会話できてなかった人とも遊べてるので、そこはちょっと嬉しい。
ぶっちゃけ今のままだとアリーナはあんまり興味がわかない。
どっちが強デッキをたくさん揃えてるかどうか、もしくは敵の超魔に食われない奴がいるかどうかにかかってる気がする。
カウンターを当てようにも相手がどのデッキを選んでくるか分からないので、とりあえず安定デッキ選ぶしかない。

このままバランス調整が疎かになったら、半年くらいでみんなLOLに戻っていくんじゃないかなぁ。
ライト層を取り込むために取っ付きやすくしたんだろうけど、いかんせん対人ゲーとしてのやりこみ要素が薄すぎる。
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