プロフィール

ぼにゃり

Author:ぼにゃり
AION-ジケル魔族
 スペル:ぼにゃり
 メロディ:えれっと
 チャント:あーり

LOL-NAserver
 サモナーネーム:bonyari

中国 Blade&Soul-岡通三区-白霧森林
 リン剣士:bonyari
 力士:LynnForce

日本 Blade&Soul-真紅-渾天教
 門派:bigbang
 滅砕士:Ixy

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

twitter

ぼにゃり

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ぼんやりMMO珍道中
オンラインゲームの記事をメインにいろいろと。

【MA】提督カラティン クレアと技サー
カラティンは今まで野良ばかりやってたけど、昨日固定で回ったら大分印象が変わったので再度考える。


Q. 7cにおいて【ニムエ+技サー】と【クレア+光2コス回復】はどちらの方が右腕へダメージを出せるか?
  ただし、魔法攻撃デバフが歌姫にかからず、5c6cで春ウサが出ていることとする。
  (春ウサでなかったらニムエ出さないから)

A. 計算した

※防御力は物理/魔法ともに5000として考える(正確な値は知らない)

計算式(wikiより)
敵に与えるダメージには
A.デッキ画面で表示される物理・魔法ダメ値
B.
C.各カードのスキル値
D.ダメージアップ補正
E.属性補正[0.5(苦手),1(普通),2(有効)]
F.チェイン補正[1.0(チェインなし),1.2(1チェイン),1.4(2チェイン),1.6(3チェイン)]
G.クリティカル補正[1(クリティカルなし),1.5(クリティカル発生時)]
H.敵の防御力
I.防御ダウン補正

ダメージの計算式
(カードに表示されている値)×属性補正×チェイン補正×クリティカル補正ー(敵の防御力ー防御ダウン補正)
(A+B+C+D)×E×F×G-(H-I)


■ニムエ+技サーの場合
①ニムエ自身が右腕に出すダメージ
=(デッキ魔法ダメ値+ニムエのスキル値+春ウサ+技サー)×弱点×4チェイン×クリ無し-防御5000
=(1123 + 7884 + 11953 + 4024)× 2 × 1.6 - 5000
= 74948
≒ 75000

②技サーのバフが付いた味方の攻撃によって追加されるダメージ
= 技サー × 弱点 × 4チェイン × クリ無し - 5000
= 4024 × 2 × 1.6 - 5000
= 7876
≒ 7900

③味方の各物理/魔法カードによる追加ダメージ
1枚:7900
2枚:15800
3枚:23700
4枚:31600
5枚:39500

④ニムエ+技サーを出した際に、右腕への与ダメージ
1枚:82900
2枚:90800
3枚:98700
4枚:106600
5枚:114500

7cの光攻撃カードの期待枚数は、大体が傭兵が1~2、富豪が2、盗賊が1の最大5枚ってとこだろうか。
大体どのPTでも4枚から5枚は出てると思う。
なので【ニムエ+技サー】の場合、約10万ダメ+全体回復が可能。


■クレア+光2コス回復の場合
①クレアのバフが付いた味方の攻撃によって追加されるダメージ
= クレア × 弱点 × 4チェイン × クリ無し - 5000
= 11964 × 2 × 1.6 - 5000
= 33284
≒ 33300

②味方の物理攻撃カードによる追加ダメージ
1枚:33300
2枚:66600
3枚:99900
4枚:133200
5枚:166500

7c物理カードの期待枚数は、傭兵1~2、富豪2、盗賊0かな?
4枚なら13万ダメ+単体回復となるので、右腕のダメージだけを見れば【ニムエ+技サー】を上回る。
PTメンバーのHP状況にもよるが、単体回復1枚だけでは不安要素もある。


Q. じゃあトータルダメージで見たら?
A. ガバガバ計算してみた。

以下前提条件
傭兵:レプラ+単体物理攻撃
富豪:スカアハ+単体物理攻撃
盗賊:ガヴェイン+バフ

■ニムエ+技サー
(技サー追加効果分×攻撃回数)+ ニムエ全体攻撃分
=(7900×11)+ 75000 × 3
= 311900

■クレア+2コス光回復
(クレア追加効果分×攻撃回数)
= 33000 × 5
= 166500

まぁ春ウサ前提だし、トータルじゃニムエ圧勝だよね。
物理光全体が富豪にしかないのも影響あると思う。


個人的結論
・春ウサある盗賊のPTなら、無理に7cクレア打たなくても【ニムエ+技サー】で十分なダメージが期待できる
・傭兵の型が魔法/物理のどちらか分からなくても、一定以上のダメージが出せる
・ぶっちゃけこっちの方が手札まわしやすくてHP事故起きないから楽


おしまい
【MA】提督カラティン 歌姫立ち回り考察
4/3 色々と書き直した

■デッキ構築
<確定枠 8>
・ピクシー
・逆行型エレイン
・争杯型アーサー
・支援型リオネス
・拡散性ニムエ
・逆行型異界の女王
・聖夜型コンスタンティン
・支援型オルトリート

<検討枠 2>
・支援型クレア
・第二型オンズレイク
・学徒型ニッカール

現在は、確定枠+オンズ+クレアのデッキで挑戦中。
逆行エレインがないなら、おっぱい(エヴェインB95)で代用可。


■カードの出し方
①ベスト
3c)オンズレイク or ピクシー
4c)コンス+リオネス
5c)女王
6c)クレア
7c)ニムエ+技サー

②ベター
3c)オンズレイク or ピクシー
4c)コンスorエレイン+リオネス
5c)オルトリート
6c)女王
7c)ニムエ+技サー

③旧パターン
3c)オンズレイク or ピクシー
4c)オルトリート
5c)リオネス+女王
6c)ニムエ(春ウサ出てれば)
7c)クレア+エレイン


初期手札の状況で、①~③のどれかに近づけるように上手くカードを回せばいいと思う。
5c終了時の残りHPは富豪・盗賊次第なのでどうしようもない。
クレアが凄く出しにくいので、クレアやめてニッカールでもいいかもしれない。


■各ターン解説
3c)問答無用で回復力ダウンが来る。ここで回復力上げないと次ターンがつらい。
  全体攻撃+単体攻撃で、3人がHP5割、1人がHP1割程度まで落ちる。

4c)盗賊orオルトで全体を回復すれば、3人がHP8割、1人がHP4割程度まで戻る。
  PTメンバーの出すカードによってチェインが稼げる方を出そう。
  ここで全員を9割くらいまで回復したい場合、2コス単体+2コス全体を重ねる以外に回復方法がない。
  (コンス+主婦orリオネスorユリエンス)
  主婦はHPが低いためデッキには入れづらく、リオネスは5cで女王と合わせて出したい。
  ユリエンスは実在性特典なので、そもそも持っている人が少ない。
  現実的ではないので、2コス全+2コス単の選択は無し。

  ただし5コス大回復カード(エニード、コピウサ、レプゼン)を持っている場合は、5cでそれらを打てばいいので
  4cに【リオネス+コンス】を打つことができる。

5c)3cと同様に全体攻撃+単体攻撃が来るので、PTメンバー全員のHPを8割くらいまで回復させておきたい。
  【リオネス+女王】を出せない場合は、チェインの様子を見て一番回復できる全体回復カードを出す。

6c)ニムエを出して攻撃しつつ全体回復。5c/6cで盗賊が春ウサ出していると左腕に30k超えの
  ダメージが入るので、左腕の攻撃が3発→2発に減る。
  バフ・デバフの状況や残りHPを確認して、回復ターンにする必要があるかもしれない。
  春ウサ入ってなかったら対してダメージが出ないので、技サー+回復でしのいだ方が良いかも。

7c)右腕を壊した時、本体から攻撃が1発(大体15000くらい)飛んでくるので、クレア+エレインで調整する。
  どうにもHPが足りなさそうな場合は、【技サー+全体回復】でHPを確保。
  魔法傭兵だったり、富豪が全体攻撃じゃない場合はクレアより技サーの方がいい場合もある。

8c)あとは雑魚。左→本体殴っておしまい。
  8cで左壊せない場合、だれか死んでしまいそう。



テーマ:スマートフォンゲーム - ジャンル:ゲーム

【イカロス】ウィザード覚書
気が付いたこと、OBで気を付けることを書く


・蜘蛛のタスランはペットに出来る
・ペットにする為のアイテムは、「闇に支配された魔法書」というアイテム
・シナリオを進めるとここに入った時に黒いローブを着た魔導士MOBがPOPし、そいつから出る
・城行ってしまっても魔法書はブラギ一族のクリスタル付近のエリートシャーマンから手に入る?
・蜘蛛の効果は「クールタイム10%減と魔法攻撃力5%上昇」←つよい
・LV20の青ドラゴンは魔法攻撃力14%上昇
・採集は通りながらちょこちょこ集めていくといい、稀に集めてこい系のクエがある
・基本青いのが魔法、赤いのが物理ぽい

・アイスピアスを連打出来る条件
 →アイスピアスのデバフを5スタック溜める
 →ファイアピアスのデバフを3スタック溜める
 →ファイアブラストのデバフ(どの溜め段階でも可)
 →アイスブラストの1段以上溜めたデバフ

・無詠唱アイスピアスにデバフ効果は無し
・狩り中は闇のオーラ付けてたらMP余裕
・コールライトニングは相手が怯むのでPVPさいつよ
・MOBも怯むのでさいつよ
・イリュージョンワープはぶっ壊れスキル、前後で別CT頭おかしい
・前方ワープ→反転後方ワープでフェローより移動はやい
・ファイアブロー?はノックバックあるから詠唱キャンセル出来る
・アイスブローも同様
・屋敷ソロして分解して強化したり石売るのが最高効率っぽい
・70石まで確認した
・+10は65石でも確率が「低い」

・屋敷引き狩り(WIZだとEasy、出来ない奴おかしい)
 雑魚)ファイアブラスト→アイスピアス連打→デスハンド→ファイアピアス×3→アイスピアス連打
 ボス)ファイアブラスト→アイスピアス連打(後退しつつ)→ファイアピアス(後退しつつ)+ワープ
     →スタックたまったらアイスピアス連打 以下エンドレス

・PVPで攻撃OP上げて瞬殺ゲーor体力あげて耐えられるようする、のどっちが有効かは分からん
・vsバサはバサどんまい
・vsガーディアンは読み合いあるし面白いけどキャプられたらしぬ
・vsアサシンは突進くらったら死ぬ、コールライトニング出してても死ぬ、止めたら勝てる
・vsプリはfranのぶろぐよんで



各職ぶっこわれスキルがいくつかあるから、フィールドPKは先手取ったもんゲーになりそう。
そう考えてしまうとなんか面白くなさそう。

とはいえ身内の評判は割といいのでOBはやります。

3DCGアニメ RWBY
Wikipediaより

>『RWBY』(ルビー)は、アメリカのRooster Teeth Productions(英語版)が制作したWEBアニメリーズ。
>動画制作に使用されている3DCGソフト・Poserの開発元であるSmithMicro社が公式スポンサーとなっており
>各話エンディング後にPoser公式イラストと共に宣伝が行われている。
>WEB上にて無料でアニメ配信を行いつつ、mp3販売による楽曲、ブルーレイディスクなど関連グッズの販売を行っている。
>2014年には国際WEBアカデミー賞(英語版)の最優秀アニメーションシリーズ賞を受賞した。
>2014年8月16日に開かれたコミックマーケット86にて、ワーナーブラザースジャパンは
>『RWBY』日本語吹き替え版のDVDおよびBlu-rayを2015年に発売すると発表した。




概要だけ読んだときは「なんだアメリカの3DCGアニメか、なんかごっつい兄ちゃんが出てくるんやろ?」とか
思っててすいませんでした。

簡単にまとめると
日本のアニメ・漫画を参考にしたキャラデザの女の子たちが、トンデモギミック満載の武器を駆使して
派手でスタイリッシュなアクションを繰り広げる3DCGアニメ。
という感じです。

ニコニコ動画で3DCGソフトウェアといえばMMDですが、RWBYはPoserというソフトを使って作成されており
Poserの開発元であるSmithMicro社が作品の公式スポンサーになってます。

原作はもちろん全編英語ですが、有志によって日本語字幕動画も投稿されています。


各人物の武器のギミックが厨二心をくすぐる超絶かっこよく、アクションとカメラワークも見ごたえがあるので
気になる方は是非見て頂きたいと思います。

現在までで、シーズン1のVolume1が16話、Volume2が12話の全28話が公開されています。
1話は短くて7分、長くても15分程度なのでちょっとした合間にでも見れるかと思います。
【MH4G】師匠からの試練
ネタが無いので大分前に終ってた村クエ最終の師匠からの試練についてちょろっと。




■装備
うろ覚えだけど、この時の装備が確かコレ。
防御力 [369→712]/空きスロ [0]
武器:叛逆槍ハーダレギオン [2] 極限生命
頭装備:ウカムルXサクパケ [2]
胴装備:シルバーソルメイル [3]
腕装備:ナルガXアーム [2]
腰装備:ナルガXフォールド [3]
脚装備:【胴系統倍化】 [胴系統倍化]
お守り:兵士の護石(痛撃+3,回避性能+5) [3]
装飾品:回避珠【2】(胴)、斬鉄珠【1】(胴)、闘魂珠【1】、回避珠【2】、闘魂珠【2】×3、斬鉄珠【3】
耐性値:火[-7] 水[-5] 雷[-15] 氷[6] 龍[4] 計[-17]

弱点特効
回避性能+3
業物
挑戦者+1
-------------------------------
これでやる前に 回避3/心剣一体/キノコ みたいな装備でいけるかなと思ったけど
1匹目のセルレギオスの極限解除する時点で火力不足の為にグダりまくるのでやめました。
安定を取って回避3を選択しましたけど、実際のところ回避3が必要なモンスターは居ないので
回避2に落として挑戦者2や攻撃超を付けた方がいいと思います。

■立ち回り
1匹目はセルレギオスを倒します。闘技場に入ったら即けむり玉でセルレギだけ手前に釣ってバトル。
ディアからじゃないのは、個人的にセルレギオスの方が苦手だからです。
1回目の極限解除中に倒せるくらいの火力スキルが欲しいですね。
弱特付けたらなるべく懐に入って脚を集中的に突けばアシクビヲクジキマシターで疑似ハメみたいなことが出来ます。

セルレギオスを倒したら、ここからが時間の勝負。セルレギオスの死体が消えると同時にジョーが出現するので
それまでの間にディアを倒すorダメージを稼がないといけません。
ディアは悪個体を引いてしまうと地面に潜りまくって抗竜石の時間を無駄に消費させられますし
心撃が無い時は脚しか突けないのでストレスマッハになるかも。
しばらくディアを攻撃して、倒せそうにないなーと感じたらその時点でけむり玉を投げておくといいです。
ジョーが出てきたら落ち着いて柵で分断した後に仕切り直しましょう。
(自分は柵分断が使えると知らず、延々けむり玉の中攻撃してました)

ディアさえ始末してしまえば、あとはランスと相性の良いジョーのみなので焦らずやってしまえば問題ナッシン。

3体とも体力は低いので、モンスターが2匹見えていたとしても慌てずにけむり玉や柵分断を使って
落ち着いて対処していけば問題ないかと思います。

どのモンスターも1on1の状態を作り出せるので、もしも「中々クリア出来ない!」という方は
それぞれの戦い方に慣れるために、G3クエストにある各極限モンスター単体の
クエストで練習してからくるといいんじゃないかと思います。

また、3体ともに雷属性の通りが良いので、物理寄りの雷武器を選択するのも良いかもしれません。
ランスで言えば 鬼神天槍ラージャン や 攻撃力782の発掘雷 等
ナルカミは極限中に与えるダメージが極端に減ってしまうので避けた方がいいでしょう。

テーマ:モンスターハンター4G - ジャンル:ゲーム



